不妊治療のキロク

2017年から矢内原ウィメンズクリニックで不妊治療を開始し同年に顕微授精で子供を授かりました。今は一人目育児に奮闘中!

二人目不妊治療を再開:移植周期へ

二人目不妊治療を再開しましたよ、報告と最 久しぶりの矢内原ウィメンズクリニック コロナの影響で胚盤胞の保存も書面でのやりとりだったので、矢内原ウィメンズクリニックへ行くのは1年以上ぶり。 コロナ対策で、予約時間ぴったりの来院をするようお願いさ…

不妊治療をしながら働くという選択肢

不妊治療はお金がかかる。だから、私に働かないという選択肢はなかった。 旦那の収入だけでは、もちろん無理だし、支援してくれる人もいない。というわけで、私たちは「不妊治療をしながら共働き」という選択をした。 と、同時に時間の制約が生まれやすい不…

男性不妊は、研究が進んでいない&病院少ないで詰んでると思った話

うちは、男性不妊も不妊の原因の一つでした。初めて男性不妊を言い渡された日のことは今でもハッキリ覚えてます。 そのあと、旦那がすっかり凹んでしまったことも。 その後、病院に行ったのですが結局原因不明のまま数値もあまり改善せずでした。今日は、男…

二人目不妊治療に向けて!凍結胚の保管延長してきたよ

忙しくてめっきりブログの更新が滞っていましたが、ぼちぼち書いていこうかと思います。このブログもたくさんの方々に見ていただき、不妊治療中の方の力に少しでもなれればよいなと思っています。 今回は凍結胚の保管延長をしてきた話を書きますが、更新が滞…

離乳食の冷凍保存は製氷器よりもお菓子作り用シリコン型が最強

息子が生まれて早8ヶ月。離乳食も進んで‥いるのかどうかは分からないけど、好き嫌いもなく何でもよく食べます。 ところで、離乳食のストックは何に入れてますか?私は百均の製氷器を使っていたのですが、速攻で壊れました。そこで、お菓子作り用シリコン型を…

産後の抜け毛と髪型問題は重めセミロングが正解。

産後の髪型について悩みまくった妊娠中。ヘアドネーションしようと伸ばしまくってたから、どのタイミングで切るべきか悩んでいました。 結局、産後二ヶ月目でセミロングくらいにしたのですが、その後とにかく抜け毛がすごい!ロングのままだったら、さぞ悲惨…

フリーランスママに朗報!2019年4月から産前産後の年金が免除に!

フリーランスや自営業って補償が手薄いですよね。育休や産休もないし、育児休業給付金もなし。なのに国民健康保険や年金は払わないといけない…。少子化に危機感を持ってる国とは思えない!! まぁ、愚痴はさておき。 そんな中、やっと!!産前産後の4ヶ月間…

真性陥没乳首・扁平乳頭の私が完母に到達した授乳方法

私は片方が陥没、もう片方は扁平乳頭気味の陥没乳首でした。今まで、この胸で困ったことは何一つなかったのだけど、授乳には完全に不向きなおっぱい。 そんな私でも、今は完母で息子を育ててます。本当は混合にしたかったんだけども、途中から完全に哺乳瓶を…

うーたんを好きになれない私がうーたんに怯えてる理由。

いないいないばあっていつから始まった番組なんだろう。 私が小さいときは、おかあさんといっしょしがメインで、人形劇と言えば、にこにこぷんやドレミファ・どーなっつ!だった。あとはむしむしQとか、一人のときのストレッチマンとか、わくわくさんも見て…

写真で紹介!矢内原医院の美味しい食事・お祝い膳

矢内原医院の入院食は噂通りとんでもなく美味しくて、食べること大好きな私にとっては天国でした。今回は、そんな矢内原医院で食べた美味しいご飯の写真をご紹介します。 普段の入院食 矢内原医院は、朝昼晩ごはんに加え、3時のおやつ、さらには夜食のおにぎ…

出産は生んで終わりじゃない!胎盤が出てきてから大量出血した話

出産は胎盤が出てくるまでが出産ですよ、という言葉はないけれど、そうだと思う。そう私は出産自体は割とスムーズだったのにその後、2000ccも出血してしまい、大変なことになったのです。 でも可愛い赤ちゃんと早く一緒の部屋になりたいという一心でモリモリ…

まさかのバランスボール!?誘発分娩の出産レポ

この記事の途中までは実際に誘発中に書き、痛みがヤバくなってから放置、その後育児中にちょこちょこ書いてやっとこさ完成しました。矢内原医院での誘発分娩レポです。一部記憶が曖昧なところもあるけど、そこはご愛嬌(笑) 予定日を過ぎても生まれない赤ち…

不妊治療と仕事の両立。私がフリーランスになれた理由

不妊治療をする前、私は三ヶ月に渡る語学留学をしていました。 日本に戻ってきてから、知り合いが不妊治療をしたという話を聞いて、ずっと避妊してないのにうちも子供できないから、もしや?と思い病院に検査へ行ったのでした。 詳細は下記の記事をお読みく…

不妊治療中、検索魔になってしまう人へ。検索のデメリットと妊活情報の向き合い方

妊活や不妊治療をしていると、ちょっとした体調の変化でついつい検索してしまうと思います。検索することでスッキリするのであれば、検索しても良いと思いますが、多くの場合モヤモヤが残り余計にモヤモヤすることになります。 そんな時、私はサイトの信頼性…

ウェルカムベビーボックス2018が到着したので中身を紹介

以前の記事でもご紹介したウェルカムベビープロジェクト。話は前後しますが、6月に出産を迎えたので、早速ウェルカムベビーボックスの申請をし、今日プレゼントが到着したので中身をご紹介します。 思ったよりすぐに使えるものがたくさん入っていたので、無…

立会い出産や母乳相談まで!バースプランを作成してみた

妊娠中期の助産師検診で渡された宿題。それはバースプランなるものでした。バースプランとは、どんな風に生みたいかや入院中の要望を記載することができます。 正直、初めての出産だったので「どう生みたい?」と言われてもチンプンカンプンでした。とりあえ…

無事、出産したのでぼちぼち書き溜めしたものを公開していきます。

約半年に及ぶ不妊治療の末、妊娠し6月に無事出産いたしました。 2017年3月頃から始まり、約1年と3ヶ月。妊活&妊婦生活が終わり現在は育児に奮闘中です。 というわけで、そろそろ書き溜めしていたものや、ぶち当たった壁などをご紹介できればと思います!

初夏の出産準備!ダイソン公式で空気清浄機能付き羽なし扇風機をレンタル!

出産予定日は5月末。今年は特に夏が早めにくるらしいですね・・・。 そんなこともあり、ベビー服などなどは夏もので取り揃えています。さて、夏といえば暑い、暑いといえばクーラー・扇風機・・・。まだ小さいうちは扇風機に指を突っ込むなんてしないだろう…

子宮内膜症の始まり?原因不明の腹痛が始まったあの日

私は子宮内膜症です。その症状が出た時、何度も婦人科に行ったのですが結局、原因不明で片付けられてしまいました。それ以来、半年に1回は酷い痛みがでるように。でも病院に行っても痛み止めのロキソニンしか出してもらえず、そのまま数年が経ってしまいまし…

妊娠9ヶ月!花粉の時期だから水通しは浴室乾燥機で!

妊娠するまで知らなかったのだけど、赤ちゃんの洋服は事前に洗って布についているノリ?などなどを取るようです。大体の人に聞くと、一人目はやったけど二人目はやらなかったなーという人が多いのですが、赤ちゃん用のガーゼはノリでカチカチだったのと、メ…

30週でもギリ映った!矢内原医院の4Dエコーレポ

妊婦健診にいくと、時々3Dエコーで見せてくれたりします。立体的で普通のエコーよりはっきり見えるところが魅力です。そんな進化しつつあるエコーがさらに進化し4Dエコーなるものがあると聞き、絶対やりたいと思った私は早速予約しました。 ただ、人気がある…

新横浜のフォトスタジオでベリーペイント&マタニティフォト撮影!

10ヶ月ちょいのマタニティ生活。その思い出にマタニティフォトを撮ってきました。賛否両論はあるけど、後から見返す分には楽しい気持ちになる写真ができたので満足です。また、マタニティフォトに行ったことで、その写真館の雰囲気も分かり子供が生まれた際…

スキャナ不要!エコー写真をスマホだけでデータ化&保存する方法

妊婦健診の楽しみといえば、エコーです。検診が1ヶ月に1回だった頃は次の検診までのエコーが楽しみで楽しみで仕方なかったのに、中期の後半~後期になると大きすぎて全然見えず、大きさを知るだけになったりしますが、それでも1枚1枚が思い出! そんなエコー…

ハワイに行かずに通販で「エルゴADAPT」を、ほぼ半額で購入した話

世の中の子連れを見渡せばエルゴ・エルゴ・エルゴ・・・・。エルゴを持っている人ばかりだと気づいたのは、つい最近のことでした。倹約家な友人も抱っこ紐だけはこだわって絶対エルゴを買おうと思っていた、というほど。ただ、エルゴって調べると兎に角高い…

いよいよ妊娠7か月目に突入!初めての精密超音波をやってきた

妊娠7ヶ月に入りました。今回は精密超音波検査をしてきた話です。この検査をすることで、赤ちゃんがちゃんと育ってるか、障害などないかがわかるみたいです。この検査により、うちの赤ちゃんは大きめであることが判明しました。その他、今の所エコー絵見る限…

妊娠中の睡眠問題。眠りが浅くなる妊娠中期以降は慢性的に睡眠不足。。

妊娠中期に入ってから眠りの浅さは感じていたけど、7ヶ月に入り4時間くらいで目が覚めるようになりました。毎日12時位に寝ると朝の4時に目が覚め、まさかの二度寝不能…!こんな睡眠問題でも仕事は待ってくれない・・・。働くプレママは頑張ってるんだよ、と…

花粉症歴10年の妊婦が実践!薬を使わない妊娠中の花粉対策完全マニュアル

この世で滅ぼしたい植物を挙げるのであれば杉一択です。たくさんの酸素を作ってくれているのは知っているけど、この時期の医療費、作業能率を著しく下げる行為は大損失です。 とはいえ、杉を滅ぼすことはできないので精一杯対抗しました。結果的に薬を飲まな…

始まった食べづわり。このフリーランスの働き方と夫婦関係

今回は妊娠初期のつわりと仕事の話をしようと思います。結果的に、私はそこまで辛いつわりではなかったのですが、元々三半規管が弱く乗り物酔いしやすい体質なので、つわりの時はより一層乗り物酔いしやすかった気がします。なので、つわりの期間は在宅で働…

胎嚢確認~卵黄嚢・心拍の確認と矢内原ウィメンズクリニック卒業の話

ここからは少しまとめます。胎嚢確認~卵黄嚢・心拍確認までは一週間ごとに病院へ通いました。毎回毎回ドッキドキで、人の心拍は生まれながらにして鼓動回数が決まっているとしたら、この確認作業で私の寿命はぐっと短くなったのではないかと思うくらいです。…

凍結胚盤胞移植2回目も妊娠初期症状で陽性

貼り薬から塗り薬を変えて挑んだ二回目の胚盤胞移植は、まさかまさかの陽性でした!!胚盤胞は例に漏れず、凍結胚盤胞移植です。グレードは4BBでした。 因みに、妊娠超初期症状なんてなかったし寧ろ調べもしなかったし、なんなら移植したこと忘れることも多…