不妊治療のキロク

2017年から矢内原ウィメンズクリニックで不妊治療を開始し同年に顕微授精で子供を授かりました。今は一人目育児に奮闘中!

2017-01-01から1年間の記事一覧

卵子は順調に育っていたので採卵日が決定!全身麻酔で一安心。

ホルモン補充を経ていよいよ採卵です。今回は採卵日の決定までのお話です。採卵には部分麻酔と全身麻酔があると聞いていたのですが、部分麻酔は結構痛いらしく全身麻酔だといいな、と思っていたところアッサリ全身麻酔に。多少お金がかかっても痛くないほう…

平謝り、するなら当たるな 宙 宙 宙

朝一で旦那は平謝りしてきました。 家庭内別居というかベッドに行かなかったからなのか。真意は謎だけど、一旦平和に戻りました。 不妊治療って大変だね。 仕事、体調だけでなく精神も疲れる。 それでも今は子供に会うために気持ちの方が強いから、なんとか…

旦那への不満大爆発!不妊治療中の愚痴。

ホルモン補充で体調がすぐれない、私と風邪を引いて体調が悪い旦那。妊活あるあるだと思うのですが、結局妊活も不妊治療も出産も、女性ばっかり辛いことばかりじゃないですか?怒りが大爆発した愚痴です。 不妊治療の体調不良は体調不良じゃないってこと? …

採卵に向けてホルモン補充中。体調が悪いしイライラ・・

現在、採卵のためのホルモン治療中です。今回は、そんなホルモン補充中の体調の変化やそこで起こった(起こっている)夫婦関係のお話などなど・・・。 ホルモン補充中はもしかしたらちょっとしたことでイライラしてしまう時期なのかもしれません・・・。 ホ…

採卵するためのホルモン補充開始!これが噂の注射通いか!

いよいよ体外受精に向けて採卵のためのホルモン補充が始まります。待望の体外受精を始められるので嬉しさ8割、不安2割といった感じです。 今まで本やブログで色々な情報を調べてきたので大まかな流れは分かっているものの、卵子はちゃんと育つのか・採卵は痛…

いよいよスタート!体外受精前のためのカウンセリングに行ってきた

矢内原ウィメンズクリニックでは体外受精をする夫婦に向けて1時間くらいのカウンセリングを設けてくれます。いつも沢山の人が待っている病院なので、体外受精のカウンセリングは病院の営業が終わった後の19時以降です。 今回は体外受精のカウンセリングの話…

矢内原医院で初めての卵管造影してきたよレポ

不妊の原因を探るべく卵管造影をしてきました。卵管造影とは、卵管に異常がないか、ちゃんと卵が通れる道になっているか(開通しているか)を確認するものらしいです。人によっては、すごく痛い人もいるらしくドキドキ・・・。ちなみに卵管造影は矢内原ウィ…

今月は体外受精始められると思ったのに出来なくて泣いた

早く子供が欲しくて顕微授精をすることを念頭に病院へ行き始めたものの、一つ一つ丁寧な検査を進めることになり、なかなか前に進んでいる実感が湧かない私は焦りとイライラで落ち込みました・・・。仕方ないことだと分かっていても不妊で悩んでいるときって…

不妊治療の病院を変えた

前回の記事を書いてからだいぶ経った。 実は色々あって不妊通院を3月から開始した。 私は、不妊治療に専念するため時間に自由が効くフリーランスとして働いているのだが、お金と時間について色々なことがあって4月から行くところを3月から始めた。 前回の病…

男性不妊治療とその結果

男性不妊を治療するため、旦那は最初に行った病院(精子無力症を伝えられた病院)ではない別の病院を探して通院し始めました。ただ結果として、血液検査は良い状態となったが精子無力症が改善することはありませんでした。今回は、その話をします。 男性不妊…

我が家の妊活事情:男性不妊と病院選び

今日は我が家で目下取組み中の不妊治療について話したいと思います。2016年夏、私達夫婦は不妊治療、それも体外受精でないと子供が授かれないことが発覚しました。 それはとても衝撃でびっくりしましたが、その判明子供を授かれない原因がはっきりしてスッキ…